ミエルクローチェ・スタッフブログ
三重県鈴鹿市のゲストハウス・結婚式場

声がけでも結婚式をつくる

ブログをご覧のみなさんこんにちは!
本日担当をさせて頂くのは
久野(くのーる)です!

今回は、私が大好きな結婚式の中で
必ず心がけていることを
お伝えしたいと思います。

ミエルクローチェでは、
完全貸しきり会場です。
建物だけではなく、人も貸しきりなので、
スタッフ全員で結婚式を創ります。

担当プランナーではないとき、
BGMを任せて頂いたり、
ゲストにお料理を届けるサービスをしていたり…
様々なところで、
担当プランナーのサポートをしながら
結婚式をつくっています。

中でも、担当プランナーの次に好きな役割があります。
それは、”サブプランナー”という役割です。

どんなことをするのかというと、
担当プランナーは新郎新婦の近くにいなくてはならないので、
担当プランナーが動けないかわりに、
親御様のサポートや余興の方達のサポート等…
担当プランナーの気持ちをくみとり、
担当プランナーが安心をして新郎新婦の近くにいれるように動く
たいせつな役割です。

このサブプランナーは挙式や披露宴の入場の際に
扉係をします。
担当プランナーは中で準備が整っているのかなど
確認や指示を出します。
扉の外では、サブプランナーが
責任を持って準備を整います。

私が最も心がけていることは
まさにこの入場の瞬間での”声がけ”です。

挙式では、初めてゲストとご対面する瞬間。
久々に会うご友人もきっといらっしゃいます。
ドキドキも増す瞬間です。
そんなときは、新郎様には

“正解なんて皆さん分かりません。
間違えても堂々としていただいて大丈夫です。先の事を考えるのではなく、
ぜひ目の前のことを一瞬一瞬
たいせつに過ごしてください。”

声がけをすると、
緊張されていた不安そうな表情も、
笑顔に変わります。

そして、たいせつな方と新婦様の入場です。
ここでも声がけがたいせつです。

“バージンロードはこれまで
新婦様が歩んできた人生を表しています。
歩かれる際には1歩ずつゆっくり
たいせつな思い出を振り返ってください。”

そうお伝えすると、
新婦様と一緒に歩かれるたいせつな方も
少し涙ぐまれる表情をされます。


その表情を拝見すると、
“伝わって良かった”そう思います。

また、披露宴では
2階入場です!




この時には、
2階から登場をしたときに
“しっかりとたいせつなゲストの表情を
目にやきつけてくださいね”とお伝えします!
お互いのたいせつな人達が集まる
そんな機会は結婚式しかないと思います。
だからこそ、
この上からの眺めは絶対に思い出に残して頂きたい…
そんな想いを込めさせて頂きます。

何よりも
自分が声がけをすることで、
少しでも結婚式の
一瞬一瞬がより感動して頂けたり、
より喜んで頂けたり
よりたいせつに過ごして頂けたら…

そんな想いとともに自分の言葉を
届けています。

これは、新郎新婦のことを
一番分かっている担当プランナーでは
伝えたくても、その瞬間に直接伝えられないこと。

だからこそ、
担当プランナーにしっかり
おふたりやご家族、ゲストのことを
教えてもらった自分が
代わりに伝えられる
たいせつな使命だと思っています。

ちょっとした行動で
大きな感動や喜びをうみます。

全員で結婚式をつくる
このミエルクローチェだからこそ
その感動や喜びを
つくることができると思っています。

これからも
この”声がけ”をたいせつに
最幸の結婚式をつくっていきます。

ミエルクローチェのみんな
いつもありがとう。
これからもよろしくお願いします。

ミエルクローチェ 久野





三重県鈴鹿市の結婚式場
ミエルクローチェ

鈴鹿市、白子駅から徒歩5分
緑が美しい広大なガーデンを備えた
1組限定の貸切ウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーン・プランなどはこちら
https://www.miel-cloche.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://miel-cloche.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:059-387-3030

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mielcloche_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です