ミエルクローチェ・スタッフブログ
三重県鈴鹿市のゲストハウス・結婚式場

ミエルクローチェスタッフブログをご覧の皆様

こんにちは!

本日は料理長の大さんこと青木が担当させて頂きます。

 

早いもので、今年度も始まったと思ったらもう5月、GWも

あっという間に終わってしまい、世間は今日から

また日常のスタートです!!

そんな5月の今日、GW明けのミエクロ恒例行事『賄いデビュー』

で新たに料理人人生のスタートを切った料理人の卵が誕生しました!

4月に新入社員としてミエクロの厨房に仲間入りしたスタッフ

朱梨(しゅり)です。詳しい紹介はまた別のブログで。。。



ミエクロの賄いは当番制で、平日は厨房スタッフが店舗スタッフ

約20人の事を思いメニュー構成から味付け、盛り付けまで

一生懸命作ります。料理人やパティシエとして『人に食べてもらう』

自分の最初のメニューになります。

(僕自身、10年以上前に作った最初の賄いを未だに覚えていますので

とても大切な思い出の一皿です。)

 

そんな賄いデビューに朱梨が選んだのは得意だと言う焼売(シュウマイ)!

焼売をベースに、麻婆豆腐、油淋鶏、卵スープの豪華中華ランチ!!!

前日の夜に仕事を終えてから、一生懸命作ったね。

材料がカチカチに凍ってると言うハプニングもありつつも、

和気あいあいとした雰囲気で先輩と一緒に試行錯誤しながら初の仕込も完了。



今朝は、朝から賄い作りの緊張で少し元気なかった??

ですが、いざ始まってみると準備もしっかりして流れも確認して

いたので、良い感じで完成。



とってもボリューミーで美味しかった!焼売も得意と言うだけあり

皆からも大好評!僕も麻婆豆腐4杯もおかわり!

(半ば強引に新入社員達からの愛情を受けました笑)

やっぱ皆で食べる食事は最高だね!

今年も家族みんなで賄いデビューを終えました。

毎年とっても良い時間!より良いチーム成りそうです!!



今日の気持ちと想いを忘れず、

食べる人を想って、食べた人を幸せにする、

そんな料理人になってくれると良いなと願いながら。

ブログをお送りさせて頂きました。

ぜひ、皆さんもミエルクローチェの心のこもったお料理

食べにいらしてくださいね!!