ミエルクローチェ・スタッフブログ
三重県鈴鹿市のゲストハウス・結婚式場

皆さんこんばんわ!

本日のブログは厨房の味岡が書きたいと思います。

本日miel clocheでは月に一度のBiGイベントカレー日でした。

毎月たくさんのお客さんに「ありがとう、美味しかったよ」などの

お言葉を頂き本当にうれしく思います。ありがとうございます。

毎月毎月手作りで作っていますので初めての方も毎月お越しいただいて

いる方も是非お越しください。私たちもこころを込めて作ったカレーで

お待ちしております。

大変申し訳ないのですが来月の3月27日のカレー日は会社の入社式の為

お休みさせて頂きます。すみません4月にまた美味しいカレーを作って

お待ちしております。

 

 

 

こんにちは。

本日のブログは成瀬がお届けいたします。

先日、ブラスグループのレストラン

「クルヴェットダイニング」でお食事会をしてきました。

どうして私がクルヴェットダイニングに行ったかというと

そうです!この日はスペシャルゲストが一次帰国をしてくださったからなんです!

 

優さん

そうです、元ミエルクローチェのウェディングプランナーの

竹中プランナーが日本に帰ってまいりました!!

海外で仕事をするという事でミエルクローチェから

離れてしまいましたが、ついに帰ってきてくださいました!!

かれこれ2年以上経過が経ちましたが

何も変わりなく、いつもの竹中プランナーでした。

写真はこちらも元ミエルクローチェの清水プランナーと

(今は浜松マンダリンアリュールの支配人をしております。)

山上プランナーとミエルクローチェの笠原チーフ共に撮った1枚です。

新旧ミエルクローチェメンバーの集合で懐かしい話ばかりです。

 

まだ数年しか経っておりませんが

メンバーが変わったり、加わったり。。

人の出会いは貴重な事です。

今ある時間を、今あるメンバーを大切にこれからも

頑張ってミエルクローチェを盛り上げていこうと思います。

最後はミエルクローチェスタッフと

ブラスメンバーと共に撮った1枚。

クルヴェットダイニングの皆様、ありがとうございました!!

090dc6c9

 

*******************************************************************

~ブライダルフェアのお知らせ~

 

0517mc_144007_r

 

ブライダルフェアのご案内です。

会場のご見学や結婚式のご相談のほか

青木料理長のフレンチを試食やミエルクローチェお薦めの演出体験もできる

ブライダルフェアを開催いたしております。

来館下さった方には特別なプレゼントもご用意しております。

会場をお探しの方はぜひお気軽に

リニューアルしたミエルクローチェへお越しくださいませ。

□会場見学はこちらから → ご見学のご予約について

 

ミエルクローチェ・スタッフブログをご覧の皆様

こんばんは!

ミエルクローチェの笠原夕貴子です。

もうすぐ春!のこの日2.25のミエルクローチェでは1組の幸せなカップルが誕生しました☆

 

主役の新郎新婦は、たかひろサン&あいこサンです!

d_0193_R

おふたりは高校生時代、通っていた車校で出会われました!

たくさんのご縁があって迎えた結婚式という1日・・笑顔と涙あふれる1日となりました。

 

おふたりの結婚式の始まりは、「ご家族とのご対面」から☆

花婿姿、花嫁姿をご両家の親御様とご対面をさせて頂くカタチで見て頂きました。

ご家族の皆様からは大粒の涙が溢れていましたね。

これまでの感謝の想いや改めてご家族の温かさを感じるお時間となりました。

 

そして、この後は挙式が始まります!

緊張しながら迎えた教会式も、おごそかな雰囲気の中、

おふたりの夫婦としての誓いを立てて頂きました。

 

挙式の後は、ガーデンセレモニーです!!

温かいお天気の中、フラワーシャワーやブーケ・トス、

また、たかひろサンが学生時代に打ち込んでいらっしゃったバレーボール・トスもあり、

ゲストの皆様と沢山盛り上がって頂いたお時間でした♪

 

そして、いよいよウエディングパーティが始まります!

d_0939_R
ウエディングパーティもゲストの皆様との時間をゆっくり楽しんで頂ける様な、

おふたりのこだわりもつまっていました☆

 

まずは、見せ場でもあるケーキ入刀です!

ウエディングケーキは、おふたりが出会ったきっかけでもある車校をイメージしたケーキです☆

そんなウエディングケーキを運ぶのは・・・ミエルクローチェ得意の「ケーキ入場」で!

d_1327_R

あの頃を思い出して頂き、制服姿のスタッフがケーキを届けました!!笑

ゲストの皆様にもワッと喜んで頂きましたね♪

 

また、ケーキ入刀の後は、「お手本バイト」をご両家のお父様&お母様に行って頂きました!

ご両家の結婚式のお写真も公開させて頂き、恥ずかしくも嬉しいサプライズバイトとなりました♪笑

 

そして、この後はいよいよお色直し入場です☆

お色直しでは・・何と!たかひろサンからあいこサンへサプライズがありました!!

ずっとサプライズをしてほしいと言っていた、あいこサン・・

夢が叶いましたね☆

d_1594_R

 

またバルーンの演出もとっても可愛く、サプライズ演出もより盛り上がりました!!

 

そして、お色直し後はゲストの皆様との楽しいお時間で、

新郎たかひろサンからのご友人からの面白い余興や

お写真も沢山撮って頂きました!

 

たかひろサン&あいこサンの結婚式は、

ゲストの皆様からの温かい祝福と

おふたりからの感謝の想いが沢山つまった1日となりました☆

 

あらためて・・たかひろサン&あいこサン

ご結婚おめでとうございます!!

おふたりとは沢山のご縁が重なり、何だか運命的に担当をさせて頂いた様な気がします・・☆

 

出会った時から今日まで、おふたりの事や、ご家族の事、

沢山お話しさせて頂く中で創り上げてきた結婚式という1日が最幸のものとなりましたね☆

私自身も幸せいっぱいになりました!

 

これからも、おふたりらしいリズムで♪

ご夫婦として一歩一歩あゆんでいって下さいね!

そして、またミエルクローチェにも遊びにきてください☆

 

d_2281_R

p.s 素敵なお花本当にありがとうございました!

おふたりから頂いたお手紙やお言葉・・本当にプランナー冥利に尽きます☆

 

これからも末永くお幸せに~♡

 

担当 笠原夕貴子

 

こんにちは!

ミエルクローチェの前川です。

最近鼻がむずむずむずむず…

春(花粉)の訪れを感じております。

 

 

 

春といえば…3月3日の『ひな祭り』!

ひな人形を飾ったり、お寿司を食べたりして、

女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事といわれています。

私も一応女の子…(歳的に厳しいですが)

一人暮らしのため、ひな人形もありません。

 

「ないのなら、作ってしまおう…!」

 

そんな考えに至った私は、紙粘土を使って作ってみました。

こちらです!

 

IMG_1940

左:友人作 右:前川作

私のひな人形は、きのこ風にアレンジしてみました。

完全にふざけてしまっていますが、

とても愛着のあるひな人形が我が家にやってきてくれました!

 

このひな人形を作っているときに感じたこと、

それは…

「やっぱりパティシエさんはすごい!」

 

ミエルクローチェのパティシエさんは、

ウェディングケーキに乗せる装飾を一から手作りしています。

外注することは一切ありません。

チョコレートを加工したり、アイシングクッキーを描いたり…

マジパン(食べれる食材でできた粘土のようなもの)で色々な人形を作ったり…

 

まして、自分の好きなように作るのではなく、

お客様のイメージを汲み取って形にしていきます。

それは決して簡単なことではありません。

 

いつも、楽しくケーキの打合せをして、

それを結婚式当日にイメージ通りの形にしてくれるパティシエさん。

当り前のことではなく、職人がなせる技なんだと紙粘土をこねながら改めて感じました。

(きのこ型ひな人形とは比べ物になりませんが…)

 

現実世界ではできないことも、ウェディングケーキ上なら叶えることができます。

世界にひとつだけの、フルオーダーウェディングケーキを一緒に作りましょう!

専属のパティシエさんが形にしてくれますよ♪

 

 

Miel cloche 前川

*******************************************************************

~ブライダルフェアのお知らせ~

 

0517mc_144007_r

 

ブライダルフェアのご案内です。

会場のご見学や結婚式のご相談のほか

青木料理長のフレンチを試食やミエルクローチェお薦めの演出体験もできる

ブライダルフェアを開催いたしております。

来館下さった方には特別なプレゼントもご用意しております。

会場をお探しの方はぜひお気軽に

リニューアルしたミエルクローチェへお越しくださいませ。

□会場見学はこちらから → ご見学のご予約について

先日ミエルクローチェのディスプレイ リーダーの前川と一緒に、

津にある 木三 という木のインテリアや手作りの木工品、可愛い雑貨が置いてある、お店に行ってきました!!

ミエルクローチェは春に向けて、かわいらしいディスプレイを今増やしている途中なのです。それに合わせて、前川といろいろな場所へ伺って揃えているのですが、木三 という場所を最近お客さまより教えて頂きやっと行くことができました。木三

店主一人でされているので、事前に予約必須なのですが雰囲気がとっても良いのです!!

置いてある ディスプレイ 1個ずつに味があり、木を使ったものの半分ほどは店主が手作りで作られているそうです!!それに合わせ、アンティークインテリアや、木のイニシャルもたくさんありました。

これは、ぜひミエルクローチェにも置きたい!というものが幾つか見つかりました。木三2

また、最近の結婚式での新郎新婦の特徴として、ディスプレイにこだわる方が多くなりました。インスタグラムやピンタレスト、フェイスブックなどで、海外の結婚式の様子や、ほかの花嫁さんの結婚式を見ることができる上に情報も交換できるようになったおかげともいえます。

特に、グッズを購入される以外にDIYをされる方も多くなりました!!

【DIY】Do It Yourself! 自身で手作りする!

席札や、イニシャルの木にデコレーションをされたり、以前には、新居で使う手作りの机を持ち込んでその上に飾り付けをしている新郎新婦のお2人もいらっしゃいました!!

手作りはどれも温かくて、とても素敵です!!ぜひお2人らしいものをお持ちくださいね!できないーという方の為にも、ミエルクローチェにもたくさん飾っていただけるグッズはあるのでご安心ください☆

ミエルクローチェのディスプレイをそのまま使いたいー!!と言って頂けるよう夢をお届けしていきたいと思いますので、ぜひお楽しみに☆

ミエルクローチェ 柳川

 

 

こんにちは!

まだまだ寒いですが

皆さん風邪は引いていないですか?

 
先日、お休みを利用して

久しぶりにケーキ屋さん

巡りをしてきました!

 

学生の時は毎日学校でも

プロに教えて頂きながら

美味しいケーキを作るのにも関わらず

やすみの日には1日3件以上巡っていました!

 

 
あの1つの小さなケーキに

想いや技術が込められています。

 

製菓の専門学校に行き

現場で働いてる人と出会い

繊細なお菓子、想いに

たくさん刺激を受け

ますますケーキが好きになりました。

 

なかなか就職して1人暮らしに

大変でしたがもうすぐ1年!

 

やっと慣れてきたので

今回は東京のケーキ屋さんを巡りに!

 

 

私にとってどこかにデザートを

食べにいくことは幸せな時間でもあり

勉強の時間でもあります。

 
たくさんのケーキが並ぶ

ショーケースをみながら

これはどうやっているのだろう

どんな味がするのだろう、

なんでこの構成にしたんだろう

 

1つのケーキを見るのでも

たくさんのことが頭に浮かびます。

 

たくさんケーキが並んだショーケースから

ケーキを選んでる時間、

ケーキを食べてる時間

ケーキについて考えてる時間

どれも私にとって幸せな時間!

 

学校にいってたとはいえ

まだまだ知らないこともたくさんあります。

 

日々勉強ですがお休みの日にも

こうやって色々なことから

たくさん吸収していきたいです。

 

 

これからもレベルアップしていく私が

おふたりの夢がたくさんつまった

ウエディングケーキや

デザートビッフェという形で

おふたり、そしてゲストの方に

幸せを届けます!

 

そしてミエルクローチェに来た際は

美味しいケーキ屋さんを教えて下さいね!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

今日のブログは

生クリームを触ってるのが大好き

厨房のありでした。

ミエルクローチェ・スタッフブログをご覧の皆様

こんばんは!

ミエルクローチェのウエディングプランナー:笠原です☆

 

本日行われた幸せいっぱいの結婚式の様子をご紹介したいと思います!

主役の新郎新婦は、ともひろサン&あずさサンです♪

phrnr-2707_R

 

おふたりの共通の趣味でもあり出会いのきっかけにもなった

「バレーボール×スノーボード」が沢山登場するテーマウエディングとなりました!

 

おふたりの結婚式の始まりは、「ご家族とのご対面」から。

タキシードとウエディングドレス姿になった、ともひろサン&あずさサンと

ご両家の親御様とでご対面をして頂くお時間を創らせて頂きました。

 

ご対面の瞬間は、あずさサンからも親御様からの感動の涙が溢れていましたね。

また、おふたりが作成された「子育て卒業証書」のお渡しもして頂きました!

phrnr-0426_R

結婚式という1日は、

ご家族にとっても過去の思い出をふりかえられる瞬間なのかもしれません。

 

そんな素敵な瞬間から始まった結婚式・・・いよいよ「挙式」へと進みます!

普段から楽しい事大好きなふたりですが、この時ばかりは少し緊張されていましたね!

総勢100名様に見守られ、また大きな祝福を受け、

ともひろサン&あずさサンのご夫婦としての第一歩目が始まりました☆

 

そして挙式のあとは、ガーデンセレモニーです♪

2月には思えない程、温かい気候の中・・まずはフラワーシャワーからです!

phrnr-0848_R

そして、ゲストの皆様との集合写真や

東海地区の伝統行事「お菓子まき」も行って頂き、ゲストの皆様へも沢山プレゼントをお渡しされていました!

 

楽しい雰囲気のガーデンセレモニーのまま、ウエディングパーティもスタートします!!

 

ウエディングパーティもふたりがこだわった演出盛り沢山ですが・・・

見どころは、まずは新郎ともひろサンによるフランベパフォーマンス!笑

練習の成果もあり大成功しました!!

phrnr-1271_R

 

またウエディングケーキ入刀は、ふたりの出会いのきっかけにもなった・・

バレーボールのコートを表現したオリジナルウエディングケーキです!!

ミエルクローチェ名物!ケーキ入場も本日はバレーverでさせて頂きました☆笑

phrnr-1475_R

そしてこの後は、お色直し入場です!

おふたりはドレス姿から和装すがたへ☆

ドレスやタキシードもお似合いでしたが、紋付や色打掛姿も最高に似合っていました!!

phrnr-1805_R

 

パーティの後半は、ご友人の皆様から祝福の余興を披露して頂きました☆

こだわって準備された余興もふたりにとっても幸せを感じる瞬間となりました♪

 

ともひろサン&あずさサンの結婚式は沢山の「幸せ」×「ありがとう」がつまった1日でした!

おふたりらしい素敵な笑顔と嬉し涙を、私も近くで感じることが出来て幸せです。

 

おふたりと一緒に沢山話をしながら、

結婚式という最幸の瞬間を共に考えカタチにすることが出来て、本当に嬉しかったです!

 

これからも、おふたりらしいHappyな家族を築いていって下さいね♪

またミエルクローチェでスノボトークしましょうね!!

phrnr-2660_R

担当プランナー:かっさーこと!笑 笠原夕貴子

 

ブログをご覧の皆様こんにちは!

ミエルクローチェの久野(くのーる)です!

少しずつ暖かくなってきましたね。

時にガーデンで日向ぼっこをしたくなります。

最近、春の訪れを感じるようになりました。

 

春は卒業式や入学式、入社式…など

わかれもあれば、出会いの季節でもあります。

 

ミエルクローチェでもある人の卒業式がありました。

その人物は…

中村プランナー(しどう)です。

実は2月から静岡の店舗へ移動になったのです。

1月末にミエルクローチェメンバーで

中村プランナーの卒業式兼、飲み会を開催いたしました!

image11

 

中村プランナーがミエルクローチェに

なかなか来ることがないのはとても寂しいです。

しかし、静岡の店舗への移動は、

中村プランナー(しどう)にとっても

きっと成長につながることだと思います。

まさに中村プランナー(しどう)の門出なのです!

だからこそ、笑顔で送らなくては…

そう固く決心したにも関わらず、飲み会では大号泣でした。

 

しどう、笑顔でお見送りができなくてごめんね。

中村プランナー(しどう)の笑顔や

お客様に対する真摯な姿勢、

とても謙虚なところ、

IMG_46561

顔芸…

全てが魅力でした。

ミエルクローチェにとっても

とてもたいせつな存在でした。

かけがえのない家族でした。

きっと、静岡の店舗に行っても、

中村プランナー(しどう)の周りには

素敵な人が集まってくるのだと思います。

中村プランナーにとってもたいせつな存在が

増えていくのではないでしょうか。

 

挙式を挙げられた新郎新婦のように、

中村プランナー(しどう)にとっても、

ミエルクローチェがいつでも帰ってこれる、

実家のような場所であってほしいなと思います。

かけがえのない場所であってほしいなと思います。

 

そして、これだけは忘れないでほしいのです。

image21

私たちは空で繋がっているということを。

 

4月になると、新たな家族(新入社員)が増えます。

新たなメンバーが入れば、新たな風もふきます。

ミエルクローチェメンバー全員と一組一組

結婚式を創ることができる環境に改めて感謝をしながら、

最高の1日にしていきたいと思います!!

 

皆さまもかけがえのない人たちとの時間を

たいせつに過ごしてくださいね。

 

中村プランナー(しどう)、行ってらっしゃい!!!

 

 

 

ミエルクローチェスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!

本日のブログはぴょんこと逵原が担当いたします!

 

2月14日バレンタイン皆様はどのように楽しまれましたか?

私は高島屋のバレンタイン催事場で

自分チョコをたくさん購入いたしました^^

甘いものを食べていると幸せな気持ちになれますね!

 

ちなみに日本では女性から男性へ

チョコレートをプレゼントするのが一般的ですが、

 

北米では

日本とは逆で男性から女性へプレゼントをする日だそうです!

恋人同士や夫婦や家族などが贈り合うのが一般的で

愛の告白というよりは「感謝」の意味合いが強いそうです!

 

一方、台湾やベトナムでは

男性から女性にチョコレートをお贈りするのが一般的だそうです!


甘い物好きな女性も多いので嬉しいですね^^

国によって様々はバレンタインの過ごし方があるのですね!

そして、本題ですが、

結婚式に関しても国によって様々な言い伝えがあるのをご存知ですか?

まずはアイテムについて

*ウッドスプーン

よくおしゃれなキッチンなどにかかっている木製のスプーンですが、

木製のスプーンには

「お料理上手になるおまじない」

「食べ物に困らない」

「幸せをすくう」

という意味がございます!

IMG_6728

写真はぐっちこと田口プランナーです☆

見た目も可愛いのでファーストバイトで木製のスプーンを使ってみてもいいですね!!

ぜひ新居のキッチンに記念に飾っておくのもすてきです!

そしてお花も様々な意味を持っています。

*アイビー

花言葉は「永遠の愛」

大切なウエディングブーケの中に

アイビーをいれてみても素敵ですね!

IMG_6740_R

写真はセオリーフラワーズのがっしーさんです^^

アイビーを持っていただいております!

ちなみに一年を通して緑色であることから

「普遍の象徴」としての意味合いもあります。

最後に演出です!

*フラワーシャワー

ミエルクローチェでも人気なフラワーシャワーのセレモニーですが

こちらも元はふたりの幸せを願うおまじないです!

「花の香りで周りを清め、ふたりの幸せを守る」

という意味が込められています。

バージンロードを清めるフラワーガールも同じ意味合いがありますね^^

演出も意味合いを知った上で取り入れると

とても素敵ですね!

他にも結婚式に関するおまじない

たくさんございます!

ぜひ調べてみてくださいね^^



気に入ったものがあれば、ぜひ結婚式の中にとりいれてみてください!

 

 

 

*******************************************************************

~ブライダルフェアのお知らせ~

 

0517mc_144007_r

 

ブライダルフェアのご案内です。

会場のご見学や結婚式のご相談のほか

青木料理長のフレンチを試食やミエルクローチェお薦めの演出体験もできる

ブライダルフェアを開催いたしております。

来館下さった方には特別なプレゼントもご用意しております。

会場をお探しの方はぜひお気軽に

リニューアルしたミエルクローチェへお越しくださいませ。

□会場見学はこちらから → ご見学のご予約について

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

いつもニコニコしていますか?  厨房スタッフの小林です!

 

2017年が始まり、早一か月が経ちました。

年末年始と大掃除をしたにも関わらず、徐々にミエルクローチェは少しずつ汚れていっています・・・ 清潔さを保つのも大変ですね。

 

そこで、ミエルクローチェは月に一度いつもより早く来て

“徹底的に掃除をする日”

を作りました。  その名は『amore Monday』!!!

掃除を愛する日とかいて、アモーレマンデー!

 

今日の掃除場所は、主にガーデンとテラス、そしてプールです。

すべて外なので寒いです。

ですが、今季最大の寒波が来ていても関係ありません!

皆、ミエルクローチェを綺麗にしたいという思いでやっていました!!

 

毎日、汗と努力で綺麗に保たれたミエルクローチェを是非一度見学に来てみてください!

 

継続は、、、力なり!!

以上 厨房の小林でした。