ミエルクローチェ・スタッフブログ
三重県鈴鹿市のゲストハウス・結婚式場

みなさんミエルクローチェブログをお読み頂きありがとうございます。

本日のブログは厨房の柴野が書かせて頂きます。

みなさん夏のお休みにはどこかお出かけされていますか?夏らしいことされていますか?

僕は先日、城崎温泉に行ってきました。城崎温泉では湯めぐりができ夕方の涼しい時間に温泉街に出向き、計5つの温泉をはしごしました。温泉をはしごしたのは初めてでしたが景色のいい温泉もあれば熱めのお湯の温泉もあり、湯船に深さのある温泉もあれば木造で重厚感のある温泉もあり、様々な温泉を楽しむことができました。

さて本題に入りますが、今年の夏はとてもとても暑いですよね。ちょっと歩いただけで汗をかくくらい本当に暑いですよね。夏バテになり、ついつい冷たい食べ物に走りがちになってしましますが冷たい食べ物を食べすぎると体を冷やし胃腸の働きを弱めてしまいます。ということで夏バテに良い食べ物を紹介したいと思います。それは体を温める食材が良いらしいです。例えばしょうが、にら、ねぎ、にんにく、ごま、みそです。さらには温かいお茶や味噌汁、香味野菜がたっぷりのスープも効果的です。体温を上げ代謝を良くすることで疲れにくい体をつくります。そしてタンパク質の多い食材も筋肉や血液をつくる主要な成分なので体調の維持には欠かせません。なのでもも肉、ヒレ肉、鶏肉の胸肉などがおすすめです!

そして体のだるさをとるには果物が最適です。暑さにより塩分はもちろんのことカリウムも体内から奪われています。カリウムは筋肉の収縮に関わるのでカリウム不足により足がつりやすくなったりと体の動きが鈍くなるそうです。カリウムが特に豊富な果物はバナナ、アボカド、キウイです!これらの食材を摂取し暑い夏に勝ちましょう!