ミエルクローチェ・スタッフブログ
三重県鈴鹿市のゲストハウス・結婚式場

みなさんこんにちは。

本日のブログは厨房の柴野が担当させて頂きます。

花見のシーズンも過ぎ暖かくなるかなと思いきや、まだまだ風が強く肌寒いですね。

早く暖かくなってほしいですね。

さて今日は春野菜についてお話したいと思います。春野菜と聞くとみなさんは何を思い浮かべますか?例えば新たまねぎや新じゃが、アスパラなど色々ありますね。

春野菜は冬に旬となる根菜に比べてみずみずしい鮮度を味わうのが特徴的です。

まずは新じゃが、新じゃがは2月から5月ころに出回るじゃがいもです。新じゃがは皮が薄くとてもみずみずしく甘みがあります。一般的に野菜は皮やかわの近くに栄養素がたっぷり含まれます。なので新じゃがを食べる際は皮ごと調理をするといいですね。

次は新ごぼう、新ごぼうは秋から冬に旬を迎えるごぼうの子供です。春というよりは初夏に出回りますが、新ごぼうは普通のごぼうよりやわらかく、えぐみが少ないためサラダなどに使うといいですね。

最後にたけのこ、たけのこの食物繊維はコレステロールを抑える働きがあり、便秘解消、大腸がん、糖尿病などの生活習慣病の予防の役に立ちます。たけのこは鮮度が命です。掘り出してから時間がたてば経つほどえぐみが強くなっていきます。買ったらすぐに下ゆでを済ませときましょう。

ミエルクローチェの春メニューも春野菜を使用しています。旬のものを食べて季節を感じて頂けたらなと思います。